2015年2月11日水曜日

mercari:01


 アプリ/サイト情報

株式会社メルカリさんの ”mercari” を取り上げさせていただきます。

 バナーの構成要素

  1. 女性モデル
  2. モデルさんが着ている洋服に限りなく近いコーディネート
  3. 文言「スマホでかんたんフリマアプリ!」「人気商品70%OFF!?」
  4. ロゴ

 評価


 レビュー
  • 文言
フォントの大小のつけ方がすごく上手いと思いました。
また、配色も上部はメルカリのロゴの横にあることもあり合わせて同系色でまとめ、下部はモデルさんとコーディネートされた服が緑で統一されているため、こうすることで非常にオレンジと緑で色合いは強いのですが、綺麗に見えます。
また、モデルさんの後ろの「I love fashion」については話している感じのニュアンスも含めてカジュアルな手書き風フォントにして、右側は打って変わって硬めのフォントで薄めに配色、配置しています。これも上部は太めのフォント、下部は細めのフォントと使い分けることで色と共に一定の統一感が生まれています。
フォント全体の強弱のつけ方が上手で非常に目から入ってくる情報の処理が脳内でスムーズに行える良いデザインだと感じました。

  • 構図全般
いつもiQON内に出てくるメルカリの広告が、こうしたアドネットワークなどにも使われている"THE メルカリ"の構図のものばかりでiQON内のテイストとも少しづれていて早くiQONっぽい広告が作られないかなと楽しみにしていたところ本日見つたのですぐにアップさせていただきました。

一枚の写真を使った広告のものもあったのですが、個人的には今回紹介させていただいた広告の方が本来のiQONの形を継承していて好感が持てます。写真をがっつり使う場合はやはり高級感、上品でクールなテイストのものが多いので次回はそちらのテイストの広告も見てみたいなーと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿