2015年2月9日月曜日

comico:01

 アプリ/サイト情報

NHN Play Artさんの ”comico” を取り上げさせていただきます。

 バナーの構成要素

  1. 女性モデル
  2. comico内の漫画キャラクター
  3. 文言「DAILY UPDATE」「毎日更新、無料で漫画読み放題」「Free!」
  4. ロゴ

 評価


 レビュー
  • 文言
iQONについては通常の広告とは異なるのでレビューが難しいのですが、「DAILY UPDATE」を若干女性モデルの写真の上に重ねているところはiQONらしいなーと思います。iQONは洋服や文字が無造作に(しかしバランス良くごちゃっと)配置されているのが特徴なので、こうして重なり合わせることでiQON感が出されていると思います。
おそらく通常のアドネットワークではこのかぶりは読みづらいので良しとされないかもしれませんのでネティブアドの難しい部分かと思います。
しいていえば「毎日更新、無料で漫画読み放題」の部分を明朝体のほうが個人的にはすっきりしていて好きです。

  • 構図全般
まずはcomicoの広告をiQON内に見た時は驚きました。これまでiQON内の広告といえば当然ファッションのアプリですのでコスメを始め女性向けの人材やブライダル関係などが多くcomicoなどの漫画アプリも広告が掲載でき、それを実現させるための広告を作れたことに驚きました。規定なども厳しそうなのでこのバナーを作るまでにはかなりの試行錯誤があったのではないかと考えられます。

しかし、やはり他と違うため目は引きますがやはりiQONのテイストに合わせきれない部分がどこか出てきてしまっているのは事実あるなと思いました。

他の広告でファッションやコスメ系ではないものは割と一枚の写真をメインにしたバナーが多く、そこにどのように文字を配置するかマージンを調整するかがポイントだったりもしていたので、comicoについてもあえて漫画のキャラクターはいれずに左のような (女性向け情報サイト/アプリ"TRILL") のように振り切ってしまっても良かったかもしれません。

コピーで漫画アプリであることを伝えたいところですが、よく見るとバナーの下に「オリジナル漫画読み放題アプリ!」というテキストが入っていますので、ここである程度どういったアプリかは伝えられるためデザインに振り切った広告もありかもしれません。そうした場合はcomicoのロゴもポップなのでないほうがデザイン的には良いかもしれませんね。ただしこうした場合、写真の出来栄えにかなり左右されるため素材集めが大変で、デザイナーさんも一苦労ですね。。。



その他のiQON広告一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿