2015年2月16日月曜日

城とドラゴン:02

※他にもいくつも面白いバナーのバリエーションがありましたのでこちらをご参照くださいませ。


アプリ/サイト情報

アソビズムさんのスマホアプリ”城とドラゴン”を取り上げさせていただきます。

 バナーの構成要素

  1. 水色のモンスター
  2. 文言「ついに開戦!!」
  3. ロゴ

 評価


 レビュー
  • 文言
「ついに」をいれることで待ちに待った感じがすごく伝わってきますし、事前登録プロモーションも以前行っておりましたので、それを知っているユーザーがこれを見て、「ついに」リリースされたか、と知る方もいたかもしれません。こちらのバナーは文言違いが複数存在しており「乗り遅れるな!」「キタ!キタ!キタ!」「ドスドス攻めろ」「AppStore無料ランキング1位」「流行キテる?」「城落とせ!」など他の広告ではあまり見ない言葉も使われており差別化も図りながら端的で印象に残りやすい言葉が選ばれており素晴らしいと思います。もっと他の文言のパターンもあるかもしれないので、見つけ次第アップいたします。

  • 構図全般
まず気になった理由が以前事前登録時に全く同じ構図のバナーを見つけていたためとなります。事前登録の際に効果が良かったバナーをリリース後のプロモーションでも活用されたのではないかと推測されます。以前取り上げさせていただきました背景が動くGIFアニバナーのバージョンは見つけられなかったのですが、もしかしたら文言違いのものが配信されているかもしれないので、こちらも楽しみです。


■事前登録時の広告


今回のアソビズムさんのプロモーション手法を見て感じたことは、ある程度事前登録時に印象に残る一風変わった広告を作っておくことで、リリース後のプロモーションでも同じ構図を今回のように文言違いで使うことで「リリース告知」の力を更に強めることが出来るのではないかと思いました。

事前登録の広告といえば「●●がもらえる」といった事前登録特典の内容をおすインセンティブ広告が非常に多いですが、それに加えてある程度効果が悪かったとしてもリリース後のプロモーションにも活かせる印象に残る「ブランディングバナー」の必要性を強く感じました。城とドラゴンについてはキャラクターのデザインが特徴的というのもありますが、他の広告も遊び心に溢れておりアソビズムさん自身もこのゲームのリリースを待ちわびていて楽しみにしていた気持ちが伝わってきました。



Facebookページを確認

その他のアドネットワーク広告一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿