2015年2月19日木曜日

ウチの姫さまがいちばんカワイイ:01


 アプリ/サイト情報

株式会社サイバーエージェントさんの ”ウチの姫さまがいちばんカワイイ” を取り上げさせていただきます。

 バナーの構成要素

  1. 女性キャラ
  2. 文言「イタいくらいやさしく教えてあげる」「抜け出せない3つの理由」
  3. ロゴ

 評価


 レビュー
  • 文言
ロゴ以外のフォントサイズは小さく統一されており、キャラと吹き出しを目立たせることがメインの構図のようですね。ロゴ下部の「三つの理由」については気になったユーザーのみ読んでくださいとある程度割り切った印象を受けました。
目立たせたい部分のフォントの色が薄い黄色であったり、チェックボックスのところのチェックが境界線やドロップシャドウなども付けられていないため赤い色が潰れてしまっています。仮に右下の部分も目立たせることを考えていた場合は色の選び方や見せ方の部分はもう少しこだわっても良かったかもしれません。
  • 構図全般
右側に文字が固まりすぎているため、キャラの魅力がユーザーに与える影響の大半を占めるといえる広告かと思います。もしコピーの部分やその他の文言の中に伝えたいメッセージがあった場合はやはり上記の通りフォントサイズや色彩に強弱がないためうまく伝えられていない可能性があります。
仮にこの広告の効果が非常に高かった場合は是非ともABテスト用にキャラが良かったのか、この構図が良かったのかテストをしてみたいですね。

最近私の中での疑問、検証したい部分で、ユーザーがメインのコピー以外の文言を読んでいるか否か、またその部分で効果にどの程度影響を及ぼすのか。もしそういったデータをご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿