2015年2月14日土曜日

テイルズオブリンク:01


 アプリ/サイト情報

バンダイナムコゲームスさんのスマホアプリ”テイルズオブリンク”を取り上げさせていただきます。

 バナーの構成要素

  1. 男性キャラ(ジュード)
  2. 文言「キャラステータス紹介」
  3. ロゴ

 評価


 レビュー
  • 文言
この広告を見た際にまず思ったことはステータスの文言が携帯上ですと全く読めないということでした。しかし、これからアプリをダウンロードする新規のユーザーにとってはこのステータスの詳細が確認できたとしても、そのステータスが良いか否かは分かりませんので雰囲気が伝われば良いという考え方もあると思います。
また、Facebook広告は文字量の制限もありますので、それであればステータス部分の下部は新規ユーザーにとってはルールを知らないと分からない部分かと思いますので削除してしまっても良かったかもしれません。捨てる勇気みたいなものが状況に応じて必要になることを改めて考えさせられました。

  • 構図全般
アドネットワークなどでも良く見るステータスバナーをFacebookでも活用したケースと考えられます。背景なども綺麗に仕上がっており、左側がステータス項目でごちゃっとしたこともあってか、キャラクターにも目が行きやすくなっています。上記の通りステータス部分はもう少しすっきりさせたほうが良かったかもしれませんが、色彩などはキャッチーで目立ちますし、背景色の圧迫感が左右で濃さを変えることで強すぎず弱すぎずで非常にバランスが取れていると思います。

テキスト部分で5つの種類から武器が選べると言うことでしたので、せっかくなのでこのキャラがどの武器タイプなのかが分かるバナーと組み合わた方がメッセージが伝わりやすかったかもしれません。



Facebookページを確認

その他のFacebook広告一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿