2015年2月8日日曜日

マリオでパズドラ:01


※他にもいくつかバナーのバリエーションがありましたのでこちらをご参照くださいませ。


 アプリ/サイト情報

ガンホーさんと任天堂さんのコラボバナー ”PUZZLE & DRAGONS SUPER MARIO BROS. EDITION 3DS” を取り上げさせていただきます。

 バナーの構成要素

  1. マリオ、ルイージ、クッパ
  2. 文言「今度のマリオはパズルでバトル!」「予約受付中!」
  3. ロゴ

 評価


 レビュー
  • 文言
「今度のマリオは」というのが任天堂らしいというか、マリオらしいというかよくCMなどでも耳にする印象的なセリフですので、簡単に声優の山寺さんが言ってるのが脳内再生されました。
マリオっぽさを出すためか、色はベタな濃いトーンの一色で塗られておりキャラと背景によくマッチしています。またフォントの境界線を濃い白ふちにすることで暗くなりがちなマリオの独特のベタトーンをある程度明るく浮きだたせてくれています。一つ気になったところでいうと「パズル」の色をせっかくなのでパズドラのロゴのパズルの部分(紫系)にしても面白かったかもしれません。
ただ色がごちゃごちゃしてしまっても問題なのでバランスを取る意味でも無難だったかもしれません。

マリオの「マ」のフォント色と「バトル」の赤の使い分け具合は絶妙でした。明るくしすぎることなく、ある程度の視認性とバランスを保ちながら強調できています。

  • 構図全般
本日はたまたま私が見ていたサイトがそうだったのかもしれませんが、パズドラ祭りだったような気がします(笑) 「パズドラW、パズドラ北斗の拳コラボ、マリオでパズドラ」の広告をよく目にしました。その中でもマリオはやはり私も世代でしたのでピックアップせずにはいられませんでした。


この背景とクッパの組み合わせですとバトルも大詰めといったかんじがしてきます。そのため世界観としては少し暗めなステージかと思いますので、マリオとルイージの顔の色が少し明るすぎた気もしますが、そこは広告ということで愛敬でしょうか。

それよりも気になったのがパズドラ色がかなり少なくマリオのゲームかと本気で私は最初に思ってしまったというところです。この構図ですとそれがより顕著に表れているように思えます。タマドラの姿もなく浮遊している小さなドロップのみとなるため誤認されやすいかもしれません。しかし、3DSのパッケージを見てもドロップとタマドラのみとなっていますので、ゲーム内に登場しないということもあるのか、もしかしたら大人の事情もあるのかもしれません。

マリオ好きユーザーを引き込むにはとても良い広告でしたし、パズドラ好きユーザーにとっても彼らはすでに発売情報を得ている可能性も高いのでこの広告を見てもすぐに3DSのゲーム広告であることが直結したかもしれませんので良いのかもしれません。
何にせよい非常にマリオの世界観を大事にした味のある広告に仕上がっていると思います!



Facebookページを確認

その他のアドネットワーク広告一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿