2015年2月12日木曜日

大戦乱!! 三国志バトル:01


 アプリ/サイト情報

株式会社グループスさんの ”大戦乱!! 三国志バトル” を取り上げさせていただきます。

 バナーの構成要素

  1. 女性キャラ
  2. 文言「私と一緒に最強を目指そっ」「今すぐプレイ」
  3. ロゴ

 評価


 レビュー
  • 文言
唯一気になるとしたら「最強」のフォントサイズをもう少しだけ大きくするとさらにインパクトのある印象に変わったかかもしれません。やはりピンクのハートの上にある「目指そっ」に視線が奪われるので、「最強」の言葉が少し印象が薄くなってしまっているように感じました。あえてハートを「目指そっ」の上においているかと思いますので、もしかすると「最強」はそこまでコピーの中で重要ではなかったのかもしれません。

  • 構図全般
今回の広告につきましても「余白、コピー、キャラ、ボタン」における配置が視線誘導をうまく利用した構図となっており上手いなと思いました。

まずは肌の露出度の高い女性キャラに目がいくかと思いますが、人はどうしても最初に顔 (特に目) に視点が行く傾向にあり、その後胸元から徐々に下半身へと下がっていきます。
※こちらは「ギャングロード(前回の記事)」でも紹介させていただきました「参考リンク」でもデータを紹介させていただいておりますのでお時間ありましたらご覧いただけると面白いかと思います。

そう考えるとこのキャラクターの背中のそり具合などもうまく利用して左上から左下へ誘導し、右下にそのまま視線を横スライドさせボタンに至るといった視線誘導がうまく考慮されています。合わせて、顔に近いところにコピーを配置したことでキャラクターを顔から下半身になぞる視線から大きくはずれることなく認識させることができています。

どうしても余白があると寂しい感じもして何かで埋めたくなってしまうのですが、そこをぐっとこらえて視点を定めやすいように考慮されている良い構図だと思います。



その他のアドネットワーク広告一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿