2015年2月7日土曜日

テラバトル:01




 アプリ/サイト情報

MISTWALKERさんのスマホアプリ”テラバトル”を取り上げさせていただきます。

 バナーの構成要素

  1. 22体のキャラクター
  2. 文言「抗え。生き残りたいならば」
  3. ロゴ

 評価


 レビュー
  • 文言
文字の配置とバランスが最高に良いと思います。
バナーの中では文字数が多く配置に困り見せ方が難しいですが、フォントの大小をうまくつけて、ロゴで二分割することで非常に目に飛び込みやすく自然と読める状態に作られていると思います。
※調べてみるとどうやらテラバトル内のステージ名称を引用しているようです。

  • 構図全般
FFの坂口さんが作るゲームだけに広告も美しいです。
その他二つについてもバランスが非常によいです。特に二つ目に関してはキャラの動きと目線をうまく使って配置されており非常にクールに仕上がっています。他のキャラで同じ構図をやろうとするとキャラのポージングや色合いなど結構難しそうですが、新しいバージョンも見てたいと思わせる一枚でした。

さて、1枚目のレビューですが数えてみると22体のキャラが集結していました。
単純な縦割り構図ではあるものの、ここまでの数になるとさすがにキャラの色や目線、角度などを配慮しながらキャラクター選定をしないといけません。女性キャラが若干多く、またトカゲやその他の種類のキャラについては配置されていないことを考えるとそのあたりが難しく、人型で統一したのかもしれません。

また、顔から下の部分にうすくですが少し暗いレイヤーを敷いているように思います。そのため顔が明るく見え自然にキャラと文言に目が行くように誘導されていると感じました。

最後に攻略サイトなどでもユーザーが自分でパロディーバナーを作ってみたり、ゲームのメインとなるトカゲがいないことにつっこみが入ったりとこのバナーに関してはユーザー内での盛り上がりも起きておりバズ能力としても高かった広告といえるでしょう。これを意図的にやっていたとしたらすごいですが。。。


Facebookページを確認

その他のアドネットワーク広告一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿