2015年2月15日日曜日

ミリオンサーガ:01 (その他広告で良く見る基本構図の紹介)


 アプリ/サイト情報

株式会社プレイモーションさんの ”ミリオンサーガ” を取り上げさせていただきます。

 バナーの構成要素

  1. 女性キャラ
  2. 文言「-希望の星- リリー」「まだ見ぬ広がる世界へ 王道ファンタジーRPG」
  3. ロゴ

 評価


 レビュー
  • 文言
この位置に文言(今回だと名前)を入れる場合、その下に帯を入れるか入れないかで文字の見え方、バナー全体の締まり具合が大きく異なってきますが、RPGらしさを残したこのクリーム色は非常に世界観と文言とマッチしています。

  • 構図全般
すっきりとシンプルに教科書通りの構図で、「王道」と銘打ってるだけあってゲーム内容も広告の構図も王道のパターンで情報量をコンパクトにまとめて見やすくなるよう配慮されています。

キャラは左の縦のラインで左半分を占有させキャラの絵のタッチをしっかり伝え、文言は横書きで右側に上から段々に配置。背景は一枚絵で、金縁を枠としてつける。まさにバナー広告を作り始めて日の浅い方には、まずこの構図を真似してみて感覚をつかんでもらいたいと思うレイアウトでしたので紹介させていただきました。

こういった構図の難しいところは、スペースにどれだけ分かりやすい背景の部分を見せることができるか、かと思います。ゲーム制作側のデザイナーさんもさすがに広告の構図に合わせて都度わざわざ描いてくれるわけでもないですので、現存する背景画像を使って配置するほかありません。今回ですと山と草原、街、空がしっかりと文字の余白を使って表示できていますので、気にかけながらデザインされていることが分かります。


その他にもよく広告で使われる基本構図をせっかくなのでいくつかご紹介させて頂ければと思います。最初のうちはアイデアが浮かばずレイアウトを考えるのが大変だと思いますのでその際に御参考にしていただければと思います。


今回の構図のキャラ配置逆バージョン

四つ割

横三ツ割

縦三ツ割

■縦三ツ割(コピー中央)

■縦割り(コピー下部)


■縦割り(コピー中央)

■キャラ + デフォルメGIFアニメ

■同一キャラの「寄り」と「引き」の組み合わせ

■背景透過GIF

 ■ゲーム操作GIF

 文字を敷き詰めた背景

■漫画風

■キャラ並べ

 ■キャラ集合





Facebookページを確認

その他のアドネットワーク広告一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿