2015年3月3日火曜日

ウチの姫さまがいちばんカワイイ:02



 アプリ/サイト情報

株式会社サイバーエージェントさんのスマホアプリ ”ウチの姫さまがいちばんカワイイ” を取り上げさせていただきます。

 バナーの構成要素

  1. 女性キャラ
  2. 文言「…キスなんてしてませんよ?きっと…波の飛沫ですよ うふふ」「敵を倒して一緒に思い出作り カワイイ姫さま育成」

 評価


 レビュー
  • 文言
セリフの部分は小さく、目立たない配色。左側の育成要素の部分は目立つフォントサイズでピンクに配置されています。背景色もキャラクターの色ともあっていて色のバランスは良いと思います。しかしセリフについては端末上ですと小さすぎたため視認しづらかったので、もう少し大きくても良かったかもしれません。


  • 構図全般
費用対効果の高い広告として、露出度の高い女性というのは選択肢の一つです。
キャラクターや配信先、配信する時間帯にもよりますがCTRは比較的高く、広告のインパクトが強いとCVRも高い傾向にあります。しかし、ゲーム内容と大きくずれた訴求の仕方を広告でしてしまうとその後のゲーム内課金が起こりづらかったり、結局ゲームを遊ばなくなってしまいスリープユーザーが増加するという問題も同時に抱えています。

会社の組織形態にもよりますが、広告部署とゲーム内のマネタイズ部署が異なる場合、どういったモチベーションのユーザーが入ってきているのか、どういったユーザーと向き合ってイベントなどを行っていくのかをお互いに認識、または分析していかないとうまくアプリのマネタイズは出来ないので注意が必要です。
どんなに広告からの客単価(CPI または CPA)が低くても課金しづらいユーザーを獲得しては、マネタイズの部署は頭を悩ます結果となってしまいます。もちろん広告代理店とクライアントの間でも起きる問題でもありますね。ここのバランスは協力しながら調整するしかないですし、状況に応じて変動しながら折り合いをつけていくしかないですね。
最近ウチ姫の広告がゲーム内容を伝えるものから、どんどんアダルト要素によっていたのでそのあたりが少々気になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿