2015年3月14日土曜日

パズル&ドラゴンズ:01



 アプリ/サイト情報

ガンホーさんのスマホアプリ”パズル&ドラゴンズ”を取り上げさせていただきます。

 バナーの構成要素

  1. キャラクター
  2. 文言「その歌声は、魔を打ちはらう。」
  3. ロゴ

 評価


 レビュー
  • 文言
キャラクターの技の説明が文言として使われているようです。音符との親和性も高く、非常にキャラの特徴がわかりやすく表現されています。作成時どのフォントにするか迷ったのではないかと思います。可愛いテイストなのに紫や濃い青を基調としたキャラのため、可愛いorクールのどちらに揃えるか難しいところです。結果的に調和のとれた良いフォントが選ばれていると思います。

  • 構図全般
背景の月や暗闇の中で漂う雲、キャラクターの足ものと光彩など細部までこだわっているのが見受けられます。パズドラの広告はキャラクターおしがメインになっているようですが、毎回キャラごとにテイストを変えて制作がされていて感心しています。少し前までは枠を付けるパターンが多かったように思いますが、効果が悪かったのか最近はあまり見ませんね。

私個人としてはやはり背景などは同じでキャラを差し替える量産形より、キャラごとに世界観をしっかり変えて作られている広告のほうが好印象です。そうあって初めてそのキャラの良し悪しも分かると考えています。キャラは良いのに結果的にフォーマット化したデザインにキャラを当て込むだけではマッチせず、本来のキャラの当たりハズレの妥当性が失われてしまいます。

過去のアドネットワーク広告一覧からパズドラの広告を抜粋してみました。こう見るとキャラをアップ気味で配置をするものが多いですが、今回のキャラは引きで作られていながらもしっかりと存在感が伝わって来る良い広告だと思います。











Facebookページを確認

その他のアドネットワーク広告一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿